2013年09月10日

古物商免許やっと来ました!

昨日(9月9日)で40日が経過。
警視庁のHPには「40日以内に審査結果をお伝えします」と明記してある。
どういうこっちゃねんということで、免許の申請を依頼した行政書士の先生に警察に進捗状況を確認してもらうよう頼みました。
すると、
「免許もうとっくに出来てたけど忙しくて連絡できなかったの☆てへwwぺろww」
・・・的な感じだったそうです。こういうケースはよくあるみたいなんで、これから古物商取ろうと思ってる人は注意してください。40日前後になっても来なかったら一本電話入れた方がいいですね。
で、今日先生に免許取りに行って貰って1、2日後に郵送されてくる手筈になってます。
うっかり「行商なし」で申請してしまったので、「行商あり」に変更したいと先生に言ったところ、
「じゃあそれサービスでやらせてもらいます。遅くなっちゃって悪かったんで」
とのこと。先生イケメンです。

本・CD・DVD・ゲーム・フィギュア の五種類を取り扱う予定です。
土日と平日の空き時間だけちょこちょこ。梱包・発送・経理をやってるヒマは無さそうなので適当に外注する予定です。
posted by agehatefu at 13:28| Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

古物商免許の件、警察に問い合わせてもらいました@申請から36日経過

免許収得代行をお任せしてる先生に一応聞いてもらいました。
すると、「審査は問題なく進んでいるので今週中から来週には許可が下りる見通し」
との返事だったそうです。

現在はCD、DVDせどりやコミック以外の分野の勉強中。
せどり人口が増加しているため、喰い合いになって「せどり産業」自体が徐々に先細っていくであろうというのが私の見解ですが、それでもやる価値は十分にあると思っています。
posted by agehatefu at 07:43| Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

ブックオフでのポイント集め、もう心が折れそう

毎日ゴミのような本を一冊だけ売る→マシそうな105円の本を1冊だけ買う
という行為を繰り返していたら、とうとう店員さんが挨拶してくれなくなりました。
一応、その店員さんがコミュ障の可能性もあるので清算終了後に観察していましたが、他の客にはちゃんと大きな声であいさつしていました。
本部にチクるかなあ・・・でもチクったの一発でバレるだろうし、逆恨みとかされると怖いし。
かと言ってこのまま改善されないと気分悪いし。

古物商免許が手に入るまでの…ガマン…
7月末に申請したので、もう1〜2週間も待てば来るはずなんですが、待ち遠しいです。
もうやよいの青色申告もある程度使いこなせるようになったし、仕入れるべきものもある程度はリストアップ完了しました。

posted by agehatefu at 16:52| Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

