2013年09月18日

「行商しない→する」の免許の書換まだしてくれてない…&ツタヤ・ゲオに絶望

遅い。遅い遅い遅い遅い遅い
行政書士の先生に聞いてみると、「今週は立て込んでいるので、早くても木曜日(19日)か遅ければ今週中ということになります」
との返事。
「いやいやいや・・・あなたにも落ち度があるんだから、立て込んでても最優先でやってくださいよ」
という内容のことを出来るだけ丁寧な文章で伝えました。
今連絡が来ないということは、どうやら明日には届かなさそうですね。
なんだかなあ。

今日は何店舗かゲオ・ツタヤの視察に行きました。
そこで、とんでもない事実が判明…
うちの近所にあるツタヤ・ゲオはレンタル落ちの販売量も質もそこそこ豊富で、
「お、いい感じじゃん」と思ってました。
しかし、今日行った数店舗はツタヤ・ゲオともにレンタル落ちが超品薄。
しかも本当にゴミみたいなやつしか売ってませんでした・・・
どうやら私の家の近所が恵まれていただけで、普通の店舗はみんなあんな感じなのか・・・?
そう思った時、ぶわっと冷や汗が出てきました。
つらいなあ
posted by agehatefu at 18:17| Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

古物商許可証、うっかり「行商なし」にした結果www

1、リサイクルショップAで仕入れをする
2、リサイクルショップAで仕入れて別のリサイクルショップBに直接売りにいく
3、リサイクルショップAで仕入れてリサイクルショップBに郵送で買取を依頼する
4、リサイクルショップAで仕入れてアマゾンやヤフオク等のネット売買仲介業者で売 る

質問1:1〜4の中で、「行商する」でなくても確実に問題のない取引はありますで しょうか。

行政書士の先生の回答→厳密に言うなら全てアウト

おいいいいいいいいいいいいいいいいい
だったら申請前に言ってくれよ!!!!!!!
俺ちゃんとあんたに何のために古物商許可が欲しいのか話したじゃねえかよ!!!!!!!!
ブックオフで仕入れてアマゾンで売るとか、
場合によってはブックオフで仕入れてまんだらけで売る(損失覚悟で在庫整理したいときなど)とか、
全部話したじゃねえかよおおおおおおおおお><
申請前の会話
「まあ、出店を開くとかするんでなければ行商はしないで大丈夫ですよ」
「あ、はい。それじゃあ出店はしないんで行商はなしにします」
このノリで無しにしちゃいました。
もっと自分で調べておくんだった・・・。
確かに調査不足だった自分も悪いですが、
私が何をやるかを知っていたにも関わらず「行商なしで良い」と言った先生にもだいぶ非はあると思います。

先生自身も責任を感じたのか、無料で「行商しない→行商する」に変更する手続きを行ってくれるそうです。
普通に頼むと代行料5000〜10000円プラス1500円の書換手数料がかかるやつです。
てなわけで明日の朝イチで郵便局に行って簡易書留で委任状・書換申請書・古物商許可証の3点を郵送してきます。いまメールで、いつ頃書換が終わって私のもとに免許が戻るのか聞いてます。
それまで仕入はお・あ・ず・け。
面倒ですが、ヒマなんで取りあえず本やCDの相場を暗記しながら待つことにします。

posted by agehatefu at 22:18| Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古物商免許到着

いやーやっと手元に届きました。
感慨深いですね。
この後はプレートの作成を申請して、来るまで待機です。
青色申告のやり方も仕入リストの作成も終わってるんですヒマです。
はーやくこいこい
posted by agehatefu at 02:14| Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

