2013年09月22日

ブックオフ→古本屋への転売しようとしたら大トラブル発生

いつも行ってる近所の古本屋がコミックの高額買取のチラシを配っていたので、それをざっと覚えてブックオフで70冊ほど仕入れました。で、キレイにして売りに行きました。普段から5〜10冊程度売りにいくことはあっても、この単位で売るのは初めてです。
査定に出して、待つこと一時間…
手元の計算では1万円以上になるハズだったので、提示された金額を見て驚きました。
3200円。
え?え?ウソだろ?なんだこれ?え?
内訳をみると、20冊は高価買取の対象になるが残り50冊はまとめて100円で買いとるとのこと。
当然抗議。
チラシと全然違うんですけどどういうことでしょうか?と極力丁寧な言葉で言いました。
しかし店員は「申し訳ありません」を繰り返すばかりです。
私はこの人ではだめだと悟り、一旦帰ることにしました。
帰り際、買取レジの後ろの方で作業している50代くらいの男の人が、眼光鋭くこちらを見ていました。
「じゃあ20冊だけ売ります。残り50冊はもって帰ります」
で、一旦持って帰って再びGo。
「X冊以上の買取は適当でいい」という裏ルールが店にある可能性も考え、今度は20冊だけ持っていきました。
そして、さっきの店員が居ないことを確認して買取レジに並びました。すると、
中からスっと例の50代くらいの男の人が出てきて僕に向き合い
「何ですか?」
と一言。威圧的な言い方。
私が
「あ、買取お願いします」
と言うと、
「なんかうちの店員とウダウダやってたみたいなんですけど、あなたこれだけ売りにくるってことはそういう仕事してるんでしょ?じゃあ、相場くらい大体分かりますよね?だったらいちいちケチつけないで頂きたいというか。高額なものだけ売りたいと言って査定にいちいち文句をつけるようならお互い時間の無駄なので来ないで頂きたいのですが。たいして値段のつかない商品をいちいち報告しなくていいって言うならコレ(私が持ち込んだ古本入りダンボール)査定しますけど、どうします?(ほぼ原文ママ)」
ぽかーん…
サンドウィッチマン富沢の例のボケが頭を過りましたが、怖くて言えませんでした…。
「相場くらい大体分か」るというか、あなたのお店のチラシを見て来たんですけどね〜…
色々と論理が破綻してる気がしますが、とにかく怖かったです。だれかにこんなに悪意を向けられるのは本当に久しぶりで震えました。しかし。

「えーと…じゃあもう一回見るだけ見てもらっていいですか?」
「…分かりました」

このまま帰るのはシャクだったのと、立ち読みしたい本があったので再挑戦することにしました。

それから待たされること1時間ちょっと。呼ばれて買取レジへ行くと別の店員が応対してくれました。
店長(おそらく)との再対決(一方的に言われてただけですが)を覚悟していたので、ひとまずホッとしました。
また100円とか言われたらイヤだなあ…とか思いながら恐る恐る査定額を見せてもらうと、なんと全てチラシ通りの満額買取でした。
これはまた来てもいいってことなんだろうか…
それとも、どうせもう来ないだろうからと判断して手切れ金としてくれたんだろうか…
そんなことを考えていると、応対してくれている店員さんの後ろから店長(たぶん)がやってきて
私のダンボールを思いっきりドン!と机に置いて去っていきました。
どうやら後者だったようです。
手元に30冊ほど残ってしまったんですが、流石にもう行く気にはなれません。
仕入値が6000円程度で売り値が6500円程度なので既に一応プラスではありますが、気分は大赤字です。

キレイゴトではありますが、私は常に相手も自分も笑顔になれる取引をしたいと思っています。
私が本を持っていけば、店は欲しかった本が手に入ってハッピー。
私はお金が得られてハッピー。
WIN-WINの関係になれる。
そう、思っていました。
それだけに、今回の件は本当にショックでした。
posted by agehatefu at 16:50| Comment(4) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

初の「行商」

はしゃぎすぎて本いっぱい仕入れちゃいました。
本って重いですね。知ってはいましたが、あらためて感じます。
準備期間の間に、とりあえず2万冊ほど暗記しました。
それをもとにスッスッスッと抜きました。
あす、シールを剥がしてFBAに送る予定です。どれだけ売れるか楽しみやら怖いやら。
posted by agehatefu at 03:20| Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

「行商あり」に書換られた古物商許可証キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

題名通りです。
先生が昨晩8時ごろにレターパックで郵送してくれたので、本日午前に届きました。
やっとです。
さあ、暴れるぞ
posted by agehatefu at 15:15| Comment(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

